心情発露にうってつけの日

パンドラの箱のような、そんな世界に生きていたという気づき

スーダンへの自衛隊派遣

 

news.yahoo.co.jp

 

自衛隊をどのような役割とするか。

 

危険地帯に赴けない軍隊ってなんなんだろう(正確には軍隊ではないけど)

 

 

国際社会的に見れば活動権限が弱小すぎるのは否めませんが、だからといって短絡的に9条改正に走るのも違う気がするんです。

だって目指すべきは武器を置くことだと私は思っていますので。

 

とはいえ今回の件は自衛隊なのに自国民を守れていないという矛盾を生じさせていますね・・・。

 

 

とにかくこれは政治家の皆さんには話し合いに話し合いを重ねてほしい。

メディアにもWCやWBCばりにテレビでも取り上げてほしい。

それが民主主義ってもんでしょ、などと言ってみる。

 

議論を重ね尽くした先が9条改正でも、そうじゃないにしても国民は――少なくとも私は納得できるかな。

 

 

私もまだまだ学ばなければならないな。